研究者情報
本学における所属
最終学歴
現在所属している学会
学士・修士・博士等の学位
研究者活動情報
研究分野
主な研究項目
主な著書
主な論文
その他の研究業績等
主な担当授業科目名
教育研究業績書情報(授業科目を担当する専任教員):職務上の実績に関する事項
資格,免許
基本情報
氏名
庄司 一也
氏名(カナ)
ショウジ カズヤ
氏名(英語)
Kazuya Shoji
所属
健康医療スポーツ学部 医療スポーツ学科 トレーナー・スポーツコース
職名
講師
researchmap研究者コード
researchmap機関
本学における所属
帝京平成大学 健康医療スポーツ学部 医療スポーツ学科 トレーナー・スポーツコース 講師
帝京平成大学 総合情報技術センター その他 副センター長
最終学歴
国士舘大学大学院 経済学研究科 経済学専攻 博士課程 単位取得退学
熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 中退
現在所属している学会
武蔵野多摩環境カウンセラー協議会
バイオメディカルサイエンス研究会
日本教育工学会
教育システム情報学会
情報コミュニケーション学会 評議員
全て表示する(26件)
日本情報科教育学会
環境カウンセラーESD学会 事務局長
情報コミュニケーション学会 第20回研究会 担当幹事
情報コミュニケーション学会 理事
山口県社会教育委員
情報コミュニケーション学会 第14回全国大会 実行委員
関西ベンチャー学会
情報コミュニケーション学会 第15回全国大会 実行委員
環境カウンセラーESD学会平成29年度研究大会(新潟大会) 事務局長
環境カウンセラーESD学会 編集委員長
情報コミュニケーション学会 学会誌編集委員 編集委員会事務局長
環境カウンセラー全国連合会 理事
情報コミュニケーション学会 第16回全国大会 実行委員
環境カウンセラーESD学会平成30年度研究大会(東京大会) 事務局長
千葉市景観総合審議会 委員
情報コミュニケーション学会 第17回全国大会 実行委員
日本アクティブ・ラーニング学会
環境カウンセラー全国連合会 常任理事・環境教育副委員長
ちば産学官連携プラットフォーム 報告者(出演者)
千葉県体育学会
環境カウンセラーESD学会(理事)
表示を折りたたむ
学士・修士・博士等の学位
学士(法学) 修士(公共政策)
研究者活動情報
研究分野
教育方法 e-ラーニング 教授学習支援システム
主な研究項目
アクティブ・ラーニング 情報教育 コーポレートガバナンス 企業経営 コンプライアンス コミュニケーション
主な著書
 
主な論文
税務の面からコーポレート・ガバナンスを確立することの利点と課題~税務リスク共有による責任の所在の明確化とタックス・プロモーターの摘発~ 単著 サイバー大学 紀要 第1号 2009/03
いつでも・どこでも・だれでも学習ができる本学e-leaningシステム・SULMSの特徴と課題~ユビキタス環境下から見えてくる教育面・学習面の検討事項~ 単著 滋賀大学経済経営研究所 Working Paper NO.229 2015/06
滋賀大学のコミュニケーション学習の活性化に寄与するe-ラーニングシステム・SULMS~ICTを活用したアクティブラーニングの一形態として~ 単著 滋賀大学経済経営研究所 Working Paper NO.232 2015/07
改修により機能強化されたSUCCESS利用促進の取り組み~ICTキャンパス教育支援システムの普及による主体的・双方向的教育学習環境の向上を目的として~ 単著 滋賀大学経済経営研究所 Working Paper NO.235 2015/08
アクティブ・ラーニングの“評価”に関する研究~高大接続・新制大学入学試験を踏まえて~ 単著 徳山大学 総合研究所 Working Paper 2016/12
全て表示する(22件)
「ALを支える24のカウンセリングスキル」を基にした主体的・協働的な学びの実践~社会性とコミュニケーション能力向上を目的として~ 単著 徳山大学 総合研究所 Working Paper NO.64 2017/01
「情報リテラシー教育・留学生クラス」における留学生SIを活用したアクティブ・ラーニング型授業の実践研究 単著 徳山大学総合研究所紀要 NO.39 2017/03
新経営学概論―ベンチャー企業の経営戦略 共著 徳山大学論叢第84号 2017/06
周南市の中小企業クラスター地域の経営戦略調査研究 共著 徳山大学論叢第85号 2017/12
地域連携型PBI 「西京銀行 課題解決型インターンシップ(若旅inやまぐち)」の実践~地域ゼミ(地域課題によるPBL体験)の一事例として~ 共著 徳山大学紀要 NO.40 2018/03
コルブの経験学習モデルを基にしたアクティブ・ラーニング型授業の実践と課題~情報リテラシー教育を事例として~ 単著 徳山大学総合研究所紀要 NO.40 2018/03
山口県周南市の中小企業・ベンチャー企業の調査研究 共著 関西ベンチャー学会 学会誌10号 2018/03
地域ゼミ「西京銀行PBI」BNJプロジェクトでの地域課題解決の実践と課題 共著 徳山大学総合研究所紀要 NO.41 2019/03
看護学科「コンピュータ教育」におけるアクティブ・ラーニング型授業の成功事例に関する報告 単著 帝京平成大学紀要第30号 2019/03
企業の社会的責任論の視点から考える異物混入の予防と対応 単著 バムサジャーナル第31巻第4号 2019/09
企業価値を向上させるためのコンプライアンスと企業倫理に関する研究の報告 単著 帝京平成大学紀要 2021/03
コロナ禍で実践したオンライン授業全体の成果と課題の考察 単著 関西ベンチャー学会九州研究部会第25 回研究発表会記念誌 2021/04
主体的・対話的な環境によるキャリア教育の実践千葉県商工会議所連合会との連携による企業の魅力発表会の取組み~ 単著 関西ベンチャー学会九州研究部会第30回発表記念誌【改訂版】 2022/12
市原市のゴルフ場(ゴルフ場運営管理会社)との連携による課題解決型インターンシップの報告~文部科学省「大学等におけるインターンシップの届出制度」の 6つの必要な要素を満たすインターンシップの一事例として~ 単著 帝京平成大学紀要 2023/03
市原市のゴルフ場運営管理会社(PGM)と連携した教室完結型低学年向け課題解決プロジェクトの報告 単著 帝京平成大学紀要 2024/03
千葉市:脱炭素先行地域における教育・学習プログラムの実践~テキストマイニングと生成AI を通じた分析・考察を含めて~ 単著 環境カウンセラーESD学会誌 —環境カウンセラーESD研究— 2024/05
専門分野を活かした環境カウンセラーの連携によるオンラインオープン・カンパニーの実践と教育効果 共著 環境カウンセラーESD学会誌 —環境カウンセラーESD研究— 2024/05
表示を折りたたむ
その他の研究業績等
「社会科学研究科創設10周年記念」 単著 2006/03 山梨学院大学大学院社会科学研究科創設10周年記念誌
業績連動型役員報酬の法人税法上の問題点~平成18年度、役員給与規制に関する法人税法の改正を踏まえて~ 単著 2006/07 国士舘大学経済研究所研究会
少子高齢社会における雇用・労働問題 単著 2011/04 ふれあいねっと(長寿社会文化協会)2011年 4月号
環境教育インストラクター応募資格取得セミナー 事例発表 単著 2014/07 平成26年度第1回環境教育インストラクター資格取得支援セミナー
【連載】チャレンジ!eラーニング①eラーニングってどんなもの? 単著 2015/02 『クリンネス』通巻第352号
全て表示する(158件)
本学e-ラーニングシステム(SULMS)とインタラクティブ性 単著 2015/03 滋賀大学リスク研究センターRiskFlash No.201(Vol.5 No.43)
本学学生の学習研究を大きく支援するe-ラーニングシステム・SULMS~いつでも・どこでも・だれでも学習できる環境の提供~ 単著 2015/04 滋賀大学リスク研究センターRiskFlash No.203(Vol.6 No.1)
【連載】チャレンジ!eラーニング②職場でのeラーニング 単著 2015/04 『クリンネス』通巻第354号
本学のアクティブラーニングを推進するe-ラーニングシステム・SULMS 単著 2015/05 滋賀大学リスク研究センターRiskFlash No.207(Vol.6 No.5)
SUCCESSの利用促進を目的とした教員向け説明会の実施 単著 2015/06 滋賀大学リスク研究センターRiskFlash No.211(Vol.6 No.9)
【連載】チャレンジ!eラーニング③家庭でのeラーニング 単著 2015/06 『クリンネス』通巻第356号
滋賀大学のコミュニケーション学習の活性化に寄与するe-ラーニングシステム・SULMS 単著 2015/07 情報コミュニケーション学会 第16回研究会
モバイルキャンパス整備・構築の必要性 単著 2015/07 滋賀大学リスク研究センターRiskFlash No.215(Vol.6 No.13)
【連載】チャレンジ!eラーニング④新しい教育のかたち「反転授業」 単著 2015/08 『クリンネス』通巻第356号
第 1 回 SUCCESS ワークショップの開催について 単著 2015/08 滋賀大学リスク研究センターRiskFlash No.219(Vol.6 No.17)
ICTと上層学生(SA)を活用したアクティブラーニングの取り組み~「キャンパス教育支援システム」「e-ラーニングシステム」を活用した双方向性学習と学習アシスタント任用による学びあいの実践~ 単著 2015/09 情報コミュニケーション学会 第17回研究会
YouTubeを活用した反転授業の取り組み~アクティブラーニングの新しい手法として~ 単著 2015/09 滋賀大学リスク研究センターRiskFlash No.221(Vol.6 No.18)
【連載】チャレンジ!eラーニング⑤未来のeラーニング 単著 2015/10 『クリンネス』通巻第360号
反転授業・電子掲示板(フォーラム)の活用事例~滋賀大学におけるICTを活用した アクティブラーニング型授業の一事例~ 単著 2015/10 滋賀大学SULMS研修会
シリーズ「映像制作授業における多様なツールを活用したアクティブラーニング型授業の展開」第1回:イントロダクション 共著 2015/11 滋賀大学リスク研究センターRiskFlash No.228(Vol.6 No.26)
e-ラーニングシステムの多様な機能を活用したアクティブラーニング型授業の取り組み 単著 2015/11 教育システム情報学会 第2回若手研究者フォーラム
反転学習によるiPad活用演習~アクティブラーニングとモバイルリテラシー教育の体験・体感を目的としたワークショップ~ 共著 2015/11 情報コミュニケーション学会 情報教育特別委員会 第11回情報教育合同研究会
障がい者・高齢者等多くの者に学習機会の拡張をもたらすe-ラーニングシステムの課題と運営上の利点─滋賀大学e-ラーニングシステム・SULMS 運用事例を参考にして─ 単著 2015/11 日本福祉介護情報学会 第16回研究大会
アクティブラーニング(反転授業)最前線 単著 2015/12 情報コミュニケーション学会誌Vol.11 No.2 2015
アクティブラーニング型授業の一形態としての反転学習の取り組みと課題~大学の教育・学習における学生(学習アシスタント)の多様な活用について~ 単著 2015/12 情報コミュニケーション学会 第18回研究会
アクティブラーニングの各技法と効果的な運用のための課題 ~東京大学「インタラクティブ・ティーチング」講座受講(教員研修)報告を兼ねて~ 単著 2015/12 滋賀大学経済経営研究所 定例研究会
滋賀大学のアクティブ・ラーニングの取り組みについて「反転授業形式を採用したiPad実習授業」 単著 2015/12 平成27年度滋賀大学教育改革フォーラム
シリーズ「映像制作授業における多様なツールを活用したアクティブラーニング型授業の展開」第3回:Think-Pair-Shareによる議論を深める学習活動 単著 2015/12 滋賀大学リスク研究センターRiskFlash No.230(Vol.6 No.28)
iPadを使用した映像制作スキル獲得のためのアクティブラーニング型授業の展開と課題 共著 2016/01 教育システム情報学会 2015年度第5回研究会
シリーズ「映像制作授業における多様なツールを活用したアクティブラーニング型授業の展開」第5回:SA任用によるe-ラーニング教材の作成関与 単著 2016/01 滋賀大学リスク研究センターRiskFlash No.232(Vol.6 No.30)
シリーズ「映像制作授業における多様なツールを活用したアクティブラーニング型授業の展開」第6回:SULMS 電子掲示板を活用した協調学習(CSCL) 単著 2016/01 滋賀大学リスク研究センターRiskFlash No.233(Vol.6 No.31)
アクティブ・ラーニング型授業のリフレクションにおけるメンターを活用した協調学習(CSCL)の試み~「情報リテラシー教育」の一事例として~ 単著 2016/02 情報コミュニケーション学会 第13回全国大会
シリーズ「映像制作授業における多様なツールを活用したアクティブラーニング型授業の展開」第8回:ピア・インストラクションによる知識の向上および定着 単著 2016/02 滋賀大学リスク研究センターRiskFlash No.235(Vol.6 No.33)
本プロジェクトの事業報告「上層学生(SA)活用事例」 単著 2016/02 滋賀大学 白熱教室プロジェクト外部評価・シンポジウム
情報リテラシー教育におけるLMSを活用した多様なインタラクティブ環境の構築 単著 2016/03 教育システム情報学会 2015年度第6回研究会
教育改革助成プロジェクト「アクティブラーニングによる授業改革」 共著 2016/03 平成27年度 滋賀大学教育改革フォーラム~教育改革助成制度報告会~
汎用的能力(認知的、倫理的、社会的能力、教養、知識、経験)の育成を目的としたAL型授業の取り組みと課題 単著 2016/05 教育システム情報学会 2016年度第1回研究会
アクティブラーニング(AL)の手法紹介~東京大学「インタラクティブ・ティーチング講座」を参考にして 単著 2016/06 徳山大学 平成28年度第1回FDセミナー
徳山大学におけるアクティブ・ラーニング型授業の一事例~初年次教育科目におけるラーニングスキル養成を目的として~ 共著 2016/06 文部科学省・大学教育再生加速プログラム 徳山大学第5回アクティブ・ラーニング勉強会
高大接続(高等学校教育・大学教育・大学入学者選抜)に寄与するアクティブ・ラーニングの研究~情報科教育が果たす役割を含めて~ 単著 2016/06 日本情報科教育学会 第9回全国大会
社会性・コミュニケーション能力向上を目的としたアクティブ・ラーニング型授業の取り組み~AL型授業における「態度目標」に重点をおいて~ その他(発表学会等) 2016/07 情報コミュニケーション学会 第3回社会コミュニケーション部会
初年次教育科目でのアクティブ・ラーニング型授業の実践と課題~ノート・テイキングを題材にして~ 共著 2016/07 情報コミュニケーション学会 第19回研究会
汎用的能力育成に寄与するアクティブ・ラーニングを可能にするLMSフォーラム機能 単著 2016/09 経営情報学会 2016年秋季全国研究発表大会
地域連携型PBI 「西京銀行 課題解決型インターンシップ(若旅inやまぐち)」の取り組み~徳山大学「地域ゼミ」の実践と考察~ 共著 2016/09 情報コミュニケーション学会 第20回研究会
「情報リテラシー教育」留学生クラスにおける留学生SIを活用したAL型授業の実践と課題 単著 2016/09 日本教育工学会 第32回全国大会
教員を対象としたアクティブラーニングの講義~意義・手法・評価を中心に~ 共著 2016/10 山口県商業教育協会第2分科会
アクティブ・ラーニングの“評価”に関する実践と考察~高大接続・新制大学入学試験を踏まえて~ 単著 2016/10 教育システム情報学会 中国支部第16回研究発表会
CSCLの実践・失敗例からみるLMSフォーラム活用に関する研究~ICTを活用した効果的なアクティブ・ラーニングの展開のために~ 単著 2016/10 第42回 全日本教育工学研究協議会 全国大会[平成28年(2016)年度]-佐賀大会-
PBL(映像制作実習)を活用したアクティブ・ラーナーの養成と考察 共著 2016/11 情報コミュニケーション学会 第 12 回情報教育合同研究会
徳山大学サイバーキャンパスを活用した反転授業の実践と課題 単著 2016/12 情報コミュニケーション学会 第21回研究会
大学の第3の使命(社会貢献)と地域の教育資源活用型ALの実践 ~「西京銀行 課題解決型インターンシップ(若旅inやまぐち)」を事例として~ 単著 2017/02 第18回関西ベンチャー学会九州研究部会
ALヒエラルキーの各階層に応じた主体的・協働的な学びの実践~「教養ゼミⅠ」における事例紹介~ 単著 2017/03 文部科学省大学再生加速プログラム(AP)中間報告会
実践から見るアクティブ・ラーニング型授業の評価方法 その他(発表学会等) 2017/03 情報コミュニケーション学会 第14回全国大会
アクティブラーニングの推進と課題解決能力を評価するコモンルーブリック 共著 2017/03 第23回 大学教育研究フォーラム
反転授業の試みと課題 単著 2017/03 徳山大学 平成28年度第2回FDセミナー
反転授業の成功要件となる「心的態度の構築」と「安心安全な場の提供」 単著 2017/05 関西ベンチャー学会 第3回中部経済研究部会
情報科における反転授業の導入提案とその有効性~大学での情報教育(AL型授業)を参考にして~ 単著 2017/07 日本情報科教育学会(JAEIS) 第10回全国大会
コルブの経験学習モデルを基にしたアクティブ・ラーニング型授業の実践~情報リテラシー教育・留学生クラスを事例として~ 単著 2017/08 第20回関西ベンチャー学会九州研究部会
【基調講演】環境教育の有効な進め方~アクティブ・ラーニング~ 単著 2017/10 環境教育インストラクターフォローアップセミナー
CSCLの体験・ワークショップ~「コンピュータ支援による協調学習」におけるインストラクター・メンターの役割~ その他(発表学会等) 2017/11 情報コミュニケーション学会 第13回情報教育合同研究会
アクティブラーニングと地域連携を考えるー徳山大学AP事例報告ー 単著 2017/11 平成29年度第2回滋賀大学教育改革フォーラム
アクティブ・ラーニングは徳山大学をどう変えたか? 共著 2017/11 平成29年度大学教育再生加速プログラムテーマⅠ「アクティブ・ラーニング」シンポジウム
自治体等と連携した「地域ゼミ」 共著 2018/01 教育学術新聞1月24日号(2715号)
多様な学習者へのアクティブ・ラーニングの可能性を開くe-ラーニングの実践と考察~電子掲示板とメンターの活用を含めて~ その他(発表学会等) 2018/02 第21回 関西ベンチャー学会九州研究部会 2018年2月11日
中小企業クラスター地域の経営戦略調査研究 (周南市地域の事例を含む) その他(発表学会等) 2018/02 関西ベンチャー学会 第17回年次大会
ESD支援のためのICTの活用と可能性 単著 2018/02 環境カウンセラーESD学会平成29年度研究大会(新潟大会)
地域観光資源を活用したPBL:富山調査プロジェクト~地域課題・魅力のSNS情報発信~ その他(発表学会等) 2018/03 情報コミュニケーション学会第15回全国大会
地域課題をテーマとするPBLの全学的推進―徳山大学「地域ゼミ」の成果と課題― 共著 2018/03 第24回 大学教育研究フォーラム
徳山大学AP事業の これまでとこれから その他(発表学会等) 2018/03 文部科学省・大学教育再生加速プログラム 徳山大学第8回アクティブ・ラーニング勉強会
不正のトライアングル理論を基にした企業不祥事に関する研究 単著 2018/06 第3回関西ベンチャー学会中部経済研究部会・第22回関西ベンチャー学会九州研究部会合同研究会
SI 研修におけるピア・ラーニングの有効性に関する一考察 共著 2018/07 情報コミュニケーション学会第24回研究会
医療スポーツ系学生におけるルーブリックを活用した PC スキルチェックからみる情報教育の課題 共著 2018/10 教育システム情報学会 2018年度第4回研究会
スポーツ系学生の大学初年次教育科目(コンピュータ演習Ⅰ)内での情報教育に対する意識調査と考察 その他(発表学会等) 2018/11 日本情報科教育学会 第11回研究会
アクティブ・ラーニング型授業の成功事例と考察~看護学科での初年次教育科目「コンピュータ演習Ⅰ」を事例として~ 単著 2018/12 情報コミュニケーション学会第25回研究会
SDGsに素直に向き合うこと 単著 2018/12 情報コミュニケーション学会誌Vol.14 Nos.1&2 2018
ラーニングレーダーチャート(LRC)によるアクティブ・ラーニング型授業の学習成果の可視化の試み―医療スポーツ系クラスにおけるコンピュータ教育を事例として― 単著 2019/02 情報コミュニケーション学会第16回全国大会
地域ゼミにおける「サービスラーニング」としての被災地支援-小成川集落の災害復興ボランティア実践- 共著 2019/02 情報コミュニケーション学会第16回全国大会
環境カウンセラーESD学会を支援するICTの活用事例―発表・参加申込受付でのGoogleフォーム活用を事例としてー 単著 2019/02 環境カウンセラーESD学会平成30年度研究大会(東京大会)
「目標設定をしたボランティア活動」による学生の成長と地域貢献 単著 2019/03 徳山大学地域連携センター 特別支援学校文化祭ボランティア報告書
AL型授業の実践と学習成果の可視化の試み 単著 2019/03 帝京平成大学 FD NEWSLETTER Vol.12 No.1
四年間を通したPBL体系の実践ー地域ゼミを中心としてー 共著 2019/03 日本アクティブ・ラーニング学会 第3回全国大会
アクティブラーニングと環境教育 単著 2019/07 環境大臣登録人材認定事業 環境教育インストラクター 応募資格取得セミナー
先行研究を基にした「教員が主導するアクティブ・ラーニング(制御型AL)」の一考察 単著 2019/08 関西ベンチャー学会 第4回中部経済研究部会・第24回九州研究部会合同研究会
アクティブラーニングと環境教育 単著 2019/09 2019年度高千穂大学課外講座 環境教育インストラクター応募資格取得セミナー
「Society 5.0 社会とデータサイエンス:社会に求められる人材の育成に向けて」 を踏まえた本学の教育・学習の方向性と課題 単著 2019/09 帝京平成大学 2019 年度 FD/SD 研修会
モバイル・ラーニングによるALの実践とソフトコントロールによる学習環境整備の試み 単著 2019/09 2019年度私情協教育イノベーション大会
高等学校までの情報スキルの把握とそれを踏まえた大学での弱点克服を目的とした情報教育の実践~看護学科 初年次教育クラスを事例として~ 共著 2019/11 日本情報科教育学会 第13回研究会
留学生アシスタントが事前研修で感じる困難感に関する一考察―情報リテラシーSI研修の事例を通して― 共著 2019/11 情報コミュニケーション学会第27回研究会
みんなに広めたい反転授業~動画を活用した反転授業に対する学生意識調査の結果から~ 共著 2019/11 情報コミュニケーション学会 第15回情報教育合同研究会
大学における情報教育の講義デザインー職業人に至るまでの初年次教育と学習継続力の一考察ー 共著 2019/11 情報コミュニケーション学会 第15回情報教育合同研究会
コミュニケーションスキルの向上をめざした学習成果の可視化―受講生による評価および共感の可能性― 共著 2019/11 情報コミュニケーション学会第27回研究会
アクティブラーニングと環境教育 単著 2020/02 NPO法人杉並環境カウンセラー協議会 2019年度 環境教育インストラクターフォローアップセミナー(環境大臣登録認定事業 「環境教育インストラクター認定」事業)
MFC(MY FUTURE CAMPUS)課題解決プロジェクトによる低学年向けキャリア教育の試みー医療スポーツ系学生を対象としたプレインターンシップの実践と学習成果の可視化ー 共著 2020/02 情報コミュニケーション学会第17回全国大会
「Society 5.0社会における情報システムとコンピュータの活用」をテーマにしたIT人材の育成 単著 2020/03 帝京平成大学 FD NEWSLETTER Vol.13 No.1
Society 5.0を踏まえたIT人材の育成―医療スポーツ系学生を対象とした入門的データサイエンス教育の試み― 単著 2020/03 第26回 大学教育研究フォーラム
企業不正の防止に寄与する広義のコンプライアンスと企業倫理に関する研究~企業を取り巻く社会・環境の変化を踏まえて~ 単著 2020/07 情報コミュニケーション学会第28回研究会・第7回社会コミュニケーション部会
オンライン授業展開における教員へのICTサポート その他(発表学会等) 2020/07 情報コミュニケーション学会第28回研究会・第7回社会コミュニケーション部会
アクティブラーニングと環境教育 単著 2020/07 2020年度 環境教育インストラクター応募資格取得セミナー(環境大臣登録人材認定等事業 「環境教育インストラクター認定」事業)
「会員制キャリア形成プロジェクトサイト」による主体的・協働的な学びの促進 その他(発表学会等) 2020/08 私立大学情報教育協会「2020年度 ICT利用による教育改善研究発表会」
オンライン授業の取組(工夫例、利用したシステム、効果、課題等) 単著 2020/08 2020年度 ちば産学官連携プラットフォーム第1回 共同FD/SD研修会
全学共通科目のオンデマンド教材作成とインタラクティブ環境による学修支援~帝京平成大学 教育開発・学修支援機構の発足と成果報告~ その他(発表学会等) 2020/09 令和2年度 私情協 教育イノベーション大会
CSCLによるLMSの利用率向上と主体的・協働的な学びの促進-新入生の興味・関心を活かしたアクティブ・ラーニング型授業の一事例- 単著 2020/09 教育システム情報学会 第45回全国大会
フルオンライン環境での課題解決学習(PBL)の実践と課題 単著 2020/11 第5回日本アクティブ・ラーニング学会 研究大会
作業療法学科の遠隔臨床実習実施におけるICTサポート 単著 2020/12 情報コミュニケーション学会 第29回研究会&第10回メディアコミュニケーション部会&第16回キッズコミュニケーション部会(合同開催)
新型コロナウイルス感染症対策と⼤学教育活動の両⽴〜医療系大学の特徴を活かした情報教育(対⾯授業)の実践〜 その他(発表学会等) 2020/12 日本情報科教育学会 第13回全国大会
講師の技術の講座(コミュニケーションの基礎) その他(発表学会等) 2021/01 つながるカレッジねりま環境分野エコ・アドバイザーコース
アクティブラーニングと環境教育 単著 2021/02 NPO法人杉並環境カウンセラー協議会 2020年度 環境教育インストラクターフォローアップセミナー(環境大臣登録認定事業 「環境教育インストラクター認定」事業)
講師の技術の講座2(伝え方の基礎) その他(発表学会等) 2021/02 つながるカレッジねりま環境分野エコ・アドバイザーコース
オンライン授業の設計・実践に 関する一考察~従来の教育・学習と比較して~ その他(発表学会等) 2021/03 関西ベンチャー学会九州研究部会・中部経済研究部会 合同発表会
フルオンライン型キャリア教育の実践―新しい授業スタイルの確立に向けて― 単著 2021/03 第27回 大学教育研究フォーラム
環境カウンセラー・環境教育インストラクターに必要とされるICTスキルの一考察~環境教育の対面教育・オンライン教育を基に~ 単著 2021/03 環境カウンセラーESD学会令和2年度オンライン大会
千葉キャンパス・ちはら台キャンパスでのオンライン授業の各サポートの報告 単著 2021/03 帝京平成大学 FD NEWSLETTER Vol.14 No.1
テレワークとオフィスワーク 単著 2021/03 バムサジャーナル第33巻第2号
アクティブラーニングと環境教育 その他(発表学会等) 2021/07 NPO法人杉並環境カウンセラー協議会 2021年度 環境教育インストラクター応募資格取得セミナー(環境大臣登録認定事業 「環境教育インストラクター認定」事業)
オンラインの学習経験を活かした教室授業でのコンピュータ支援によるアクティブ・ラーニングの試み その他(発表学会等) 2021/07 関西ベンチャー学会 第27回 九州研究部会・中部経済研究部会 合同発表会
コロナ禍でのフルオンライン環境によるインターンシップの事前・事後指導と教育効果 その他(発表学会等) 2021/08 私立大学情報教育協会「2021年度 ICT利用による教育改善研究発表会」
教室授業での外部講師リモート登壇におけるICTサポートの成果と課題 その他(発表学会等) 2021/09 令和3年度 私情協 教育イノベーション大会
「学び」を止めないための"Tips":ICTを用いた同時双方向型の遠隔授業について その他(発表学会等) 2021/09 2021年度 ちば産学官連携プラットフォーム 第1回 共同FD・SD研修会
コミュニケーション行動のチェックリストからみる医療スポーツ系学生のキャリア形成支援に関する研究 その他(発表学会等) 2021/11 関西ベンチャー学会 第28回 九州研究部会・中部経済研究部会 合同発表会
アクティブラーニングと環境教育 その他(発表学会等) 2022/02 NPO法人杉並環境カウンセラー協議会 2021年度 環境教育インストラクターフォローアップ(FU)セミナー(環境大臣登録認定事業 「環境教育インストラクター認定」事業)
外部講師や受講生からの評価を取り入れた学生の就業意識や気づきを促す課題解決プロジェクト(企業課題をテーマにした企画アイデアコンテスト)の実践 その他(発表学会等) 2022/03 情報コミュニケーション学会第19回全国大会
さまざまなパートナーシップの経験や資源戦略を基にした効果的なキャリア教育の実践 その他(発表学会等) 2022/03 関西ベンチャー学会 第29回九州研究部会(オンライン開催)
医療スポーツ系学生に対するSDGs教育と学生によるSDGsコンテンツの制作 その他(発表学会等) 2022/03 情報コミュニケーション学会第19回全国大会
オンライン学習主催スキル その他(発表学会等) 2022/01 環境省 令和3年度 環境カウンセラー研修 研修1:実務スキル向上講座(2) (オンライン開催)
千葉県商工会議所連合会との連携によるキャリア教育(企業の魅力発表会)の実践と課題 その他(発表学会等) 2022/08 関西ベンチャー学会 第30回九州研究部会(オンライン開催)
地域産学協働によるゴルフ場でのPBI の取組みと ICT を活用したモニタリングの試み その他(発表学会等) 2022/08 私立大学情報教育協会「2022年度 ICT利用による教育改善研究発表会」
「学び」を止めないための"Tips":ICTを用いた同時双方向型の遠隔授業について その他(発表学会等) 2022/09 2022年度 ちば産学官連携プラットフォーム 第3回 共同FD・SD研修会
直営カーディーラーでのオリジナルインターンシップと教育・学習効果~文部科学省「大学等におけるインターンシップの届出制度」に準ずる取組みとして~
その他(発表学会等) 2022/11 第8回 関西ベンチャー学会 中部経済研究部会(開催地:愛知東邦大学)
自社PR動画配信サイト「HATARAKU de ちば」を活用した企業研究・業界研究と教育効果~千葉県商工会議所連合会との連携による低学年向けキャリア教育の一事例~
その他(発表学会等) 2022/12 情報コミュニケーション学会第33回研究会
イノベーションで地元活性を目指す老舗ベンチャー企業のインターンシップ その他(発表学会等) 2023/03 関西ベンチャー学会 第22回年次大会(開催校:武庫川女子大学)
企業・団体・大学の連携と情報共有による学生の気づきを促すキャリア教育の実践 その他(発表学会等) 2023/03 情報コミュニケーション学会第20回全国大会(開催校:青山学院大学)
LMSを活用した数理・データサイエンス・AIリテラシー教育の実践
その他(発表学会等) 2023/03 関西ベンチャー学会 第31回九州研究部会
市原市主催「Get The Point」ファシリテーター養成講座参加報告と千葉キャンパス フレッシュセミナー内でのSDGsワークショップの試み 単著 2023/03 帝京平成大学 FD NEWSLETTER Vol.16 No.1
事前・事後学習・モニタリングの充実による教育的効果を高めた地域ゴルフ場での5DAYオリジナルインターンシップの取組 その他(発表学会等) 2023/05 令和5年度 千葉県体育学会 第 1 回学会大会(開催校:千葉大学)
地域のゴルフ場運営管理会社と連携した低学年向け課題解決プロジェクトの取組 その他(発表学会等) 2023/08 私立大学情報教育協会「2023年度 ICT利用による教育改善研究発表会」
生成系AIとテキストマイニングソフトの活用によるキャリア教育への応用 その他(発表学会等) 2023/09 ちば産学官連携プラットフォーム 2023年度第1回FD/SD研修会
SDGs学習ゲーム「いちはら版 Get The Point」を活用したSDGs教育の実践 〜市原市の理解向上および学生による地域課題への提案〜 その他(発表学会等) 2023/09 関西ベンチャー学会 第32回九州研究部会
Web会議システムの活用による教室授業への企業のリモートモニタリングの 実現と教育効果 その他(発表学会等) 2023/09 ちば産学官連携プラットフォーム 2023年度第3回FD/SD研修会
CSCLの実践を通じたホーソン効果の検証 その他(発表学会等) 2023/09 第5回AI時代の教育学会年次大会・第8回日本アクティブ・ラーニング学会研究大会 合同大会
教育効果を高めるICTツール(LMS・テキストマイニングソフト・生成系AI等)を活用した実践報告と各機能紹介 その他(発表学会等) 2023/10 帝京平成大学 2023年度 第1回 FD/SD研修会
現役就活生の就職活動に対する意識調査の分析とオリジナル教材の制作 その他(発表学会等) 2023/12 関西ベンチャー学会 第9回中部経済研究部会(開催校:愛知東邦大学)
医療スポーツ系学生の制作したSDGsコンテンツの分析と考察 その他(発表学会等) 2023/12 関西ベンチャー学会 第9回中部経済研究部会(開催校:愛知東邦大学)
LMSドリル機能を活用した知識習得学修と教員指導による演習を組み合わせた数理・データサイエンス・AI教育の実践 その他(発表学会等) 2024/03 情報コミュニケーション学会第21回全国大会(開催校:園田学園女子大学)
5K(共有・共感・協同・競争・気負わず)を軸とした看護学生に対するコミュニケーション教育の実践 その他(発表学会等) 2024/03 情報コミュニケーション学会第21回全国大会(開催校:園田学園女子大学)
就業体験への目的意識に対する履修学年の影響 その他(発表学会等) 2024/03 情報コミュニケーション学会第21回全国大会(開催校:園田学園女子大学)
理解向上を目的とした生成AI活用教育と生成AIに対する学生の意見調査 その他(発表学会等) 2024/03 関西ベンチャー学会 第33回九州研究部会(開催校:四天王寺大学 サテライトキャンパス(あべのハルカス23F))
千葉市を事例とした脱炭素先行地域教育と地域理解の向上~学生による振り返りレポートのテキストマイニング結果の分析と情報発信も含めて~ その他(発表学会等) 2024/03 環境カウンセラーESD学会令和5年度オンライン大会
専門分野を活かした環境カウンセラーの連携によるオンラインインターンシップの実践と学習成果の可視化 その他(発表学会等) 2024/03 環境カウンセラーESD学会令和5年度オンライン大会
「職業体験イベント」による有意義な体験と交流の実現 共著 2024/03 帝京平成大学 FD NEWSLETTER Vol.17 No.1
ゴルフ場運営管理会社(PGM)と連携した医療スポーツ系学生に対する「共有・共感・協同」を軸とした課題解決プロジェクトの実践と学習成果の可視化 その他(発表学会等) 2024/05 令和6 年度 千葉県体育学会 第1回学会大会(開催校:千葉大学)
数理・データサイエンス・AI教育における自己評価と理解度確認テストからみる課題 その他(発表学会等) 2024/07 日本情報科教育学会 第17回全国大会(開催校:武蔵野大学)
ICTを活用した事前質問集と振り返りレポート集の作成・共有による教育効果の向上 その他(発表学会等) 2024/08 私立大学情報教育協会「2024年度 ICT利用による教育改善研究発表会」
生成AIとデジタル教材を活用したアスリート学生に対するキャリア形成支援の試みと自己キャリアマネジメントの促進 その他(発表学会等) 2024/08 情報コミュニケーション学会 第36回研究会 & 第11回社会コミュニケーション部会
千葉市在住者の公開講座参加希望からみる本学の役割~2023年度ちば産学官連携プラットフォーム共同調査研究の報告を兼ねて~ その他(発表学会等) 2024/08 情報コミュニケーション学会 第36回研究会 & 第11回社会コミュニケーション部会
学生FDを通じた数理・データサイエンス・AI教育の改善 その他(発表学会等) 2024/08 情報コミュニケーション学会 第36回研究会 & 第11回社会コミュニケーション部会
ビジネスチャットを活用したアクティブラーニング型授業の実践と課題 その他(発表学会等) 2024/09 ちば産学官連携プラットフォーム 2024年度第2回FD/SD研修会(オンライン開催)
帝京平成大学における学修成果可視化の取り組み~セミナー科目の活用を通じて~ その他(発表学会等) 2024/09 ちば産学官連携プラットフォーム 2024年度第5回FD/SD研修会(オンライン開催)
シェアリングエコノミーは食品ロス問題を解決するのか―産学連携による課題解決型学習の実践― その他(発表学会等) 2024/09 経済教育学会第40回全国大会(開催校:日本大学経済学部)
表示を折りたたむ
主な担当授業科目名
コンピュータ演習
コンピュータ演習Ⅰ
コンピュータ演習Ⅱ
コンピュータ概論
フレッシュセミナーⅡ
全て表示する(18件)
企業と倫理
ビジネスコミュニケーションⅠ
ビジネスコミュニケーションⅡ
コミュニケーション論
オフィスコミュニケーションⅠ
キャリアプラン
インターンシップⅠ
インターンシップⅡ
SDGs概論
情報リテラシー演習・DS概論
アドバンスセミナーⅠA
アドバンスセミナーⅠB
SDGs各論C
表示を折りたたむ
教育研究業績書情報(授業科目を担当する専任教員):職務上の実績に関する事項
資格,免許
elpベーシック(e-ラーニング専門家育成プログラム社会人向け基礎講座) 修了
環境教育インストラクター
elp資格 e-ラーニング導入プロジェクト管理技法認定 研修修了
大学教員養成講座 インタラクティブ・ティーチング オンラインセッション 修了
大学教員養成講座 インタラクティブ・ティーチング リアルセッション 修了
全て表示する(7件)
環境カウンセラー(市民部門:2018212001)
[子どもと大人のSDGs学習ゲーム Get The Point]ファシリテーター養成講座 修了
表示を折りたたむ