ラーニングレーダーチャート(LRC)によるアクティブ・ラーニング型授業の学習成果の可視化の試み―医療スポーツ系クラスにおけるコンピュータ教育を事例として―
情報コミュニケーション学会第16回全国大会
2018年度前期に本学健康医療スポーツ学部看護学科において「目的・態度目標・内容目標を設定したアクティブ・ラーニング(AL)型授業」を実践し学生から高評価であった。そこで後期では本学の医療スポーツ系学生に対して、改善したAL型授業を実践するとともにその学習成果の可視化を試みた。特に「ラーニングレーダーチャート」を作成してその結果と向き合うとともに、教員・学生ともに振り返りの材料になるよう努めた。本稿は上記取り組みから見えてきた課題と展望について論じるものである。