主な論文

基本情報

氏名 庄司 一也
氏名(カナ) ショウジ カズヤ
氏名(英語) Kazuya Shoji
所属 健康医療スポーツ学部 医療スポーツ学科 トレーナー・スポーツコース
職名 講師
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

「ALを支える24のカウンセリングスキル」を基にした主体的・協働的な学びの実践~社会性とコミュニケーション能力向上を目的として~

単著・共著の別

単著

概要

先行研究「24のカウンセリングスキルを活用したアクティブ・ラーニング(AL)型授業」を基に、筆者もAL型授業を実践した。
具体的には「態度目標に重点をおいた主体的・協働的な学び(あい)」である。そして、「態度目標」を達成するために、安心安全な学習環境を提供するよう努め、カウンセリングスキルを参考に効果的なファシリテーション努めた。
本稿では上記取り組みについて報告し課題を考察した。

発表雑誌等の名称

徳山大学 総合研究所 Working Paper NO.64

発行又は発表の年月

201701