研究者情報
本学における所属
最終学歴
現在所属している学会
学士・修士・博士等の学位
研究者活動情報
研究分野
主な研究項目
主な著書
主な論文
その他の研究業績等
主な担当授業科目名
教育研究業績書情報(授業科目を担当する専任教員):職務上の実績に関する事項
資格,免許
基本情報
氏名
齊藤 勝
氏名(カナ)
サイトウ マサル
氏名(英語)
Masaru Saito
所属
人文社会学部 児童学科 小学校・特別支援コース
職名
准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関
本学における所属
帝京平成大学 人文社会学部 児童学科 小学校・特別支援コース 准教授
最終学歴
早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程単位取得満期退学
現在所属している学会
日本教育心理学会
日本学級経営心理学会
日本教育カウンセリング学会
日本教育工学会
コンピュータ利用教育学会
全て表示する(7件)
日本個性化教育学会
早稲田大学学級経営研究会
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学士・修士・博士等の学位
教職修士(専門職)
研究者活動情報
研究分野
教育学 教育学/教科教育学 科学教育・教育工学 教育工学
主な研究項目
教科教育
学級集団・経営(特別活動)
教育方法(ICT)
主な著書
実践「みんながリーダー」の学級集団づくり 小学校 共著 図書文化社 2015/08
セリフでわかる 保護者の安心・信頼につながる対応術 共著 図書文化社 2016/07
特別活動の理論と実際 共著 図書文化社 2018/10
教育相談の理論と実際ー改訂版ー 共著 図書文化社 2019/02
生徒指導・進路指導の理論と実際ー改訂版ー 共著 図書文化社 2019/02
全て表示する(15件)
ICTを用いた授業で主体的・対話的で深い学びを促進する 単著 日本教育カウンセラー協会誌 NS55号 2019/03
教育心理学の理論と実際 共著 図書文化社 2019/04
プログラミングテキスト Scratchをはじめよう 共著 3rd School編 2019/04
レクリエーションの理論と実際 共著 中野区キャンプ・レクリエーション協会 2020/05
ALを推進する学習集団/学級集団づくりのためのアンケート WEBQU―解説書― 共著 WEBQUサポート 2020/11
オンライン,ソーシャルディスタンスでできる!学級あそび&授業アイスブレイク事典 共著 明治図書 2020/12
ICT×学級経営 GIGAスクールに対応した教室アップデート 小学校・中学校
共著 明治図書 2021/07
子どもが落ち着く!リラックス・レクリエーション75
共著 明治図書 2022/04
開かれた協働と学びが加速する教室
共著 図書文化社 2022/04
やさしく学ぶ教職課程 幼児と児童のための教育とICT活用 共著 学文社 2023/03
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主な論文
小学校体育科におけるICTを活用した効果的な授業づくり 単著 早稲田大学大学院教職研究科実践論文 2015/03
初等教育におけるICTを活用した授業改善:協働学習を取り入れた体育科の実践から 共著 学級経営心理学研究,2017第7巻 2017/10
新学習指導要領を手掛かりにした小学校体育科教育の在り方に関する研究 単著 帝京平成大学児童学科論集第9号 2019/02
ICTを用いた授業と教育カウンセリング―ICTを用いた授業で主体的・対話的で深い学びを促進する 単著 日本教育カウンセリング学会 第49号 2019/03
小学校におけるプログラミング教育推進に関する研究ー論理的思考力を身に付けさせるためのカリキュラムの在り方についての検討ー 単著 帝京平成大学児童学科論集第10号 2020/02
全て表示する(40件)
ICTを活用した新たな授業デザインや指導方法に関する研究ー個別最適な学習を支援する学習者用デジタル教科書の検討ー 単著 帝京平成大学児童学科論集第11号 2021/02
特別支援教育の視点を含む教職実践演習における模擬授業プログラムの開発 共著 帝京平成大学児童学科論集第11号 2021/02
新たな学びの場の構築と充実 ーオンライン授業の課題と可能性についてー公開シンポジウム報告書 共著 Computer & Education Vol.49 2020/12
コロナ禍におけるICTを活用したオンライン授業の成果と課題 共著 学級経営心理学研究 2021/12
『学びのユニバーサルデザイン(UDL)』の可能性を探って その他(発表学会等) 日本LD学会発表論文集 2015/08
学びのユニバーサルデザイン(UDL)と学級経営 その他(発表学会等) 日本教育心理学会発表論文集 2016/08
教員の自立性支援による児童生徒のコンピテンシーの育成 単著 日本教育心理学会発表論文集 2017/10
小学校におけるプログラミング教育推進のための一考察 共著 Computer & Education 2018/08
UDLを促進させる学級集団づくり 単著 日本LD学会発表論文集 2018/11
プログラミング教育のねらいを実現するための指導の在り方に関する一考察 共著 2019PCカンファレンス発表論文集 2019/08
公立小学校における外部人材を活用したプログラミング教育推進のための一考察 共著 2019PCカンファレンス発表論文集 2019/08
通常学級におけるインクルーシブ教育への取り組みーアセスメントに基づく権利擁護の視点からー 単著 日本教育心理学会発表論文集 2019/09
異年齢交流活動が児童の成長に与える影響に関する研究 単著 日本教育カウンセリング学会発表論文集 2019/10
プログラミング教育のねらいの実現に向けたモジュール学習の実践 共著 2020PCカンファレンス発表論文集 2020/08
論理的思考力を育むプログラミング教育の在り方に関する考察―小学校理科の実践から― 共著 2020PCカンファレンス発表論文集 2020/08
新たな学びの場の構築と充実 ―オンライン授業の課題と可能性について― 単著 2020PCカンファレンス発表論文集 2020/08
教職実践演習における模擬時授業プログラム―特別な支援を要する児童への対応を含めて― 共著 日本教育心理学会発表論文集 2020/09
小学校プログラミング教育の基本概念を構築するためのあり方の検討-C分類 ドローンを用いた総合的な学習の時間の実践を通して- 共著 2021PCカンファレンス発表論文集 2021/08
小学校プログラミング教育を推進するための教員研修の在り方についての検討 共著 2021PCカンファレンス発表論文集 2021/08
書字の困難がある子どもに対する合理的配慮に関する研究-学習場面におけるICT利活用を通して-
単著 日本教育カウンセリング学会発表論文集 2021/11
個別最適な学びを促す教師の役割変革-学級集団の状態に着目して-
共著 日本個性化教育学会第15回全国大会 発表論文集 2022/08
小学校体育科におけるICTを活用した実践研究-タブレット端末を活用した協働学習の推進- 共著 コンピュータ利用教育学会 2022PCカンファレンス発表論文集 2022/08
地域から支えるプログラミング教育の実践 共著 コンピュータ利用教育学会 2022PCカンファレンス発表論文集 2022/08
小学校における協働学習推進に関する一考察-学級状態に応じたICTを活用した授業改善の検討- 単著 日本教育心理学会 第64回発表論文集 2022/08
学習者の個別最適な学びを促すデジタルコンテンツ活用の検討 共著 日本教育カウンセリング学会 第19回発表論文集 2022/09
ICT活用による授業改善が学級状態及び児童のスクールモラールに及ぼす影響の検討 単著 日本個性化教育学会 第 16回全国大会発表論文集 2023/08
個別最適な学びを促す段階的なICT活用の検討 共著 日本個性化教育学会 第 16回全国大会発表論文集 2023/08
書字の困難を有する子どもへのICTを活用した学習支援に関する研究 単著 日本教育心理学会 第65回発表論文集 2023/08
学校と地域社会との協働による不登校支援対策に関する検討 単著 日本教育カウンセリング学会 第20回発表論文集 2023/09
ソーシャルスキルが低い児童のICT利活用による効果 共著 日本教育カウンセリング学会 第20回発表論文集 2023/09
ICTを活用した間接的コミュニケーションが発表への効力感に及ぼす影響について 共著 日本教育工学会 第43回発表論文集 2023/09
書字困難のある児童に対するICTを活用した段階的な代替アプローチの検討 共著 コンピュータ&エドュケーション,第55号 2023/11
「読み」「書き」に苦手意識がある児童に対するICT利活用をとおした足場的支援の検討 共著 個性化教育研究,第15号 2023/12
校内適応指導教室の活用による不登校支援対策に関する検討 単著 帝京平成大学 帝京平成大学児童学科論集,第14号 2024/02
特別支援教育の視点を含む教職実践演習における模擬授業プログラムの開発 共著 帝京平成大学 帝京平成大学児童学科論集,第14号 2024/02
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その他の研究業績等
『学びのユニバーサルデザイン(UDL)』の可能性を探って その他(発表学会等) 2015/08 日本LD学会 第23回(大阪大会)
学びのユニバーサルデザイン(UDL)と学級経営 その他(発表学会等) 2016/08 日本教育心理学会 第58回(香川大会)
文部科学省ICTを活用した 学びの推進プロジェクト成果報告会 その他(発表学会等) 2017/02 文部科学省 ICTを活用した学びの推進プロジェクト
教員の自立性支援による児童生徒のコンピテンシーの育成 その他(発表学会等) 2017/10 日本教育心理学会 第59回(名古屋大会)
ICTを用いた授業と教育カウンセリング その他(発表学会等) 2018/05 日本教育カウンセリング学会 第12回(早稲田大学)
全て表示する(30件)
小学校におけるプログラミング教育推進のための一考察 その他(発表学会等) 2018/08 コンピュータ利用教育学会 2018PCカンファレンス(熊本大会)
UDLを促進させる学級集団づくり その他(発表学会等) 2018/11 日本LD学会 第27回 (新潟大会)
プログラミング教育のねらいを実現するための指導の在り方に関する一考察 その他(発表学会等) 2019/08 コンピュータ利用教育学会 2019PCカンファレンス(兵庫大会)
公立小学校における外部人材を活用したプログラミング教育推進のための一考察 その他(発表学会等) 2019/08 コンピュータ利用教育学会 2019PCカンファレンス(兵庫大会)
通常学級におけるインクルーシブ教育への取り組みーアセスメントに基づく権利擁護の視点からー その他(発表学会等) 2019/09 日本教育心理学会 第61回(東京大会)
異年齢交流活動が児童の成長に与える影響に関する研究 その他(発表学会等) 2019/10 日本教育カウンセリング学会 第17回(早稲田大会)
プログラミング教育のねらいの実現に向けたモジュール学習の実践 その他(発表学会等) 2020/08 コンピュータ利用教育学会 2020PCカンファレンス(京都大会)
論理的思考力を育むプログラミング教育の在り方に関する考察―小学校理科の実践から― その他(発表学会等) 2020/08 コンピュータ利用教育学会 2020PCカンファレンス(京都大会)
新たな学びの場の構築と充実 ―オンライン授業の課題と可能性について― その他(発表学会等) 2020/08 コンピュータ利用教育学会 2020PCカンファレンス(京都大会)
教職実践演習における模擬時授業プログラム―特別な支援を要する児童への対応を含めて― その他(発表学会等) 2020/09 日本教育心理学会 第62回 (浜松大会)
教職実践演習における模擬時授業プログラム―特別な支援を要する児童への対応を含めて(その2)― その他(発表学会等) 2021/08 日本教育心理学会 第63回
小学校プログラミング教育の基本概念を構築するためのあり方の検討-C分類 ドローンを用いた総合的な学習の時間の実践を通して- その他(発表学会等) 2021/08 コンピュータ利用教育学会 2021PCカンファレンス(大阪大会)
小学校プログラミング教育を推進するための教員研修の在り方についての検討 その他(発表学会等) 2021/08 コンピュータ利用教育学会 2021PCカンファレンス(大阪大会)
書字の困難がある子どもに対する合理的配慮に関する研究-学習場面におけるICT利活用を通して-
その他(発表学会等) 2021/11 日本教育カウンセリング学会 第18回(秋田大会)
個別最適な学びを促す教師の役割変革-学級集団の状態に着目して-
その他(発表学会等) 2022/08 日本個性化教育学会 第15回全国大会
小学校体育科におけるICTを活用した実践研究-タブレット端末を活用した協働学習の推進- その他(発表学会等) 2022/08 コンピュータ利用教育学会 2022PCカンファレンス(つくば大会)
地域から支えるプログラミング教育の実践 その他(発表学会等) 2022/08 コンピュータ利用教育学会 2022PCカンファレンス(つくば大会)
小学校における協働学習推進に関する一考察-学級状態に応じたICTを活用した授業改善の検討- その他(発表学会等) 2022/08 日本教育心理学会 第64回大会
学習者の個別最適な学びを促すデジタルコンテンツ活用の検討 その他(発表学会等) 2022/09 日本教育カウンセリング学会 第19回(福島大会)
ICT活用による授業改善が学級状態及び児童のスクールモラールに及ぼす影響の検討 その他(発表学会等) 2023/08 日本個性化教育学会 第16回全国大会
個別最適な学びを促す段階的なICT活用の検討 その他(発表学会等) 2023/08 日本個性化教育学会 第16回全国大会
書字の困難を有する子どもへのICTを活用した学習支援に関する研究 その他(発表学会等) 2023/08 日本教育心理学会 第65回大会
学校と地域社会との協働による不登校支援対策に関する検討 その他(発表学会等) 2023/09 日本教育カウンセリング学会 第20回(福岡大会)
ソーシャルスキルが低い児童のICT利活用による効果 その他(発表学会等) 2023/09 日本教育カウンセリング学会 第20回(福岡大会)
ICTを活用した間接的コミュニケーションが発表への効力感に及ぼす影響について その他(発表学会等) 2023/09 日本教育工学会 第43回(京都大会)
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主な担当授業科目名
教育方法・ICT活用論
教育方法・技術論
特別活動の指導法
情報リテラシー演習・DS概論
メディアと教育
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教職実践演習(小学校)
フレッシュセミナーⅡA
フレッシュセミナーⅡB
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教育研究業績書情報(授業科目を担当する専任教員):職務上の実績に関する事項
資格,免許
高等学校専修免許状(公民科)
高等学校専修免許状(地歴科)
中学校教諭専修免許状(社会科)
小学校教諭専修免許状
教育カウンセラー