主な論文

基本情報

氏名 齊藤 勝
氏名(カナ) サイトウ マサル
氏名(英語) Masaru Saito
所属 人文社会学部 児童学科 小学校・特別支援コース
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

「読み」「書き」に苦手意識がある児童に対するICT利活用をとおした足場的支援の検討

単著・共著の別

共著

概要

本研究は,「読み」「書き」に苦手意識がある児童に対して,個別最適な学習の推進に向けたICTを活用した足場的支援の在り方について検討したものである。対象児に対するICT機器の段階的な指導により,学習意欲及び承認感,ソーシャルが向上したことを報告している。他方,対象児の学力に着目し,基礎学力の定着までは至らなったことを指摘した上で,有効な指導法の在り方について提案している。

発表雑誌等の名称

個性化教育研究,第15号

発行又は発表の年月

202312