主な論文

基本情報

氏名 齊藤 勝
氏名(カナ) サイトウ マサル
氏名(英語) Masaru Saito
所属 人文社会学部 児童学科 小学校・特別支援コース
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

個別最適な学びを促す教師の役割変革-学級集団の状態に着目して-

単著・共著の別

共著

概要

本研究は,学級集団の状態に着目しながら,教師の役割変革を検討した。タブレット端末や動画教材を活用しながら,個々の特性に応じた授業を展開した結果,対象児童の承認得点は有意に高くなり,被侵害得点は有意に低くなった。友達関係・学習意欲・学級との関係はどれも有意に高く変化した。

発表雑誌等の名称

日本個性化教育学会第15回全国大会 発表論文集

発行又は発表の年月

202208