主な論文

基本情報

氏名 齊藤 勝
氏名(カナ) サイトウ マサル
氏名(英語) Masaru Saito
所属 人文社会学部 児童学科 小学校・特別支援コース
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

学習者の個別最適な学びを促すデジタルコンテンツ活用の検討

単著・共著の別

共著

概要

本研究では,中学校第1学年から第3学年の生徒を対象に実施した学習アプリの活用の効果について,学習履歴と学力,質問紙調査の結果の分析から,その効果と課題について検討した。結果,デジタルコンテンツの活用頻度及び活用への肯定度が最も高かったのは,学力中群であった。学力中群に関しては,デジタルコンテンツを用いた学習が,学習への動機づけを促すことに繋がることが示唆された。

発表雑誌等の名称

日本教育カウンセリング学会 第19回発表論文集

発行又は発表の年月

202209