その他の研究業績等

基本情報

氏名 齊藤 勝
氏名(カナ) サイトウ マサル
氏名(英語) Masaru Saito
所属 人文社会学部 児童学科 小学校・特別支援コース
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

タイトル・テーマ

小学校における協働学習推進に関する一考察-学級状態に応じたICTを活用した授業改善の検討-

単著・共著の別

その他(発表学会等)

発行又は発表の年月

202208

発表学会等の名称

日本教育心理学会 第64回大会

概要

本研究では,学級状態に応じたICTの利活用が,どのように協働学習を推進し,その後の学級状態に影響を及ぼすのかについて検討した。実践の結果,1回目のQ-Uの結果において,かたさ型3学級,ゆるみ型5学級の計8学級中,5学級が親和型学級へと変容した。また,親和型学級へと変容した5学級の内,4学級において学習意欲の向上が確認された。