その他の研究業績等

基本情報

氏名 齊藤 勝
氏名(カナ) サイトウ マサル
氏名(英語) Masaru Saito
所属 人文社会学部 児童学科 小学校・特別支援コース
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

タイトル・テーマ

個別最適な学びを促す教師の役割変革-学級集団の状態に着目して-

単著・共著の別

その他(発表学会等)

発行又は発表の年月

202208

発表学会等の名称

日本個性化教育学会 第15回全国大会

概要

本研究は,自己決定的学習の理論に基づいた授業実践について,学級集団の状態に着目しながら,教師の役割変革を検討した。タブレット端末や動画教材を活用しながら,個々の特性に応じた授業を展開した結果,対象児童の承認得点は有意に高くなり,被侵害得点は有意に低くなった。スクールモラールに関しても,「友達関係」「学習意欲」「学級との関係」はどれも有意に高く変化した。