研究者情報
本学における所属
最終学歴
現在所属している学会
学士・修士・博士等の学位
研究者活動情報
研究分野
主な研究項目
主な著書
主な論文
その他の研究業績等
主な担当授業科目名
教育研究業績書情報(授業科目を担当する専任教員):職務上の実績に関する事項
資格,免許
基本情報
氏名
鶴田 敦司
氏名(カナ)
ツルタ アツシ
氏名(英語)
Atsushi Tsuruta
所属
人文社会学部 児童学科 小学校・特別支援コース
職名
准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関
本学における所属
帝京平成大学 人文社会学部 児童学科 小学校・特別支援コース 准教授
最終学歴
愛媛大学大学院 教育学研究科 修士課程
現在所属している学会
日本LD学会
日本特殊教育学会
日本子ども健康科学会
一般社団法人 日本公認心理師協会
特別支援教育士 東京都支部会
全て表示する(6件)
日本教育オーディオロジー研究会
表示を折りたたむ
学士・修士・博士等の学位
修士(教育学)
研究者活動情報
研究分野
教育学 特別支援教育
主な研究項目
特別支援教育 聴覚障害児教育 発達障害児教育
主な著書
 
主な論文
骨導補聴器を装用した児童の指導実践 単著 第41回 全日本聾教育研究大会 2007/10
相談室で学校生活を送る小6児童への認知特性に応じた支援 単著 愛媛大学大学院 2009/03
特別支援学校(聴覚障害)における「個別の指導計画」作成の方向性 単著 帝京平成大学児童学科研究論集 2017/03
LD・ADHD等の心理的疑似体験プログラム第3版を活用したグループワークの取り組みについて 単著 帝京平成大学児童学科研究論集 2017/03
障害児教育実習Ⅰでのティーム・ティーチングによる模擬授業について その3 共著 帝京平成大学児童学科研究論集 2017/03
全て表示する(14件)
聴覚障害教育における「主体的・対話的で深い学び」の授業改善に関する考察 単著 帝京平成大学児童学科研究論集 2018/02
「障害児教育実習Ⅰ」における実践をとおしての在り方の研究 共著 帝京平成大学児童学科研究論文集 2019/02
障害児教育実習Ⅱの取り組みについて 共著 帝京平成大学児童学科研究論文集 2019/02
特別支援教育転換期から見る聴覚障害教育の動向と課題 単著 帝京平成大学児童学科研究論文集 2019/02
発達障害の可能性のある児童生徒等に対する教科指導法研究事業成果報告 共著 帝京平成大学 2019/03
言語障害を対象とする通級指導教室の現状をふまえた検査バッテリーの在り方 単著 帝京平成大学児童学科研究論文集 2020/02
Vineland-Ⅱ適応行動尺度とWISCの分析をもとにしたアセスメント方略研究 単著 帝京平成大学児童学科研究論集 2021/02
教職課程コアカリキュラムを反映させた「聴覚障害教育の指導法」の在り方 単著 帝京平成大学 児童学科研究論集 2022/02
算数障害の可能性がある子どもの支援に関する考察 単著 帝京平成大学 児童学科研究論集 2024/02
表示を折りたたむ
その他の研究業績等
WISC-Ⅳの分析結果と児童実態等の総合的解釈に関する事例研究 その他(発表学会等) 2016/03 日本子ども健康科学会
平成28年度 小学校・特別支援コースにおける児童研究 共著 2017/03 帝京平成大学 児童学科研究論集 第7号(別冊)
自主シンポジウム「幼児期からの聴覚学習」(1) -教育現場に活かせる聴覚障害児教育の『聞く』『話す』スキル-(大会冊子掲載有) その他(発表学会等) 2018/11 日本LD学会 第27回大会
自主シンポジウム「幼児期からの聴覚学習」(2) -教育現場に活かせる聴覚障害児教育の『聞く』『話す』スキル-(大会冊子掲載有) その他(発表学会等) 2019/11 日本LD学会 第28回大会
自主シンポジウム「幼児期からの聴覚学習」(3) -「読み」の力につなげる指導方法の展開-(大会冊子掲載有) その他(発表学会等) 2020/10 日本LD学会 第29回大会
全て表示する(8件)
自主シンポジウム「幼児期からの聴覚学習」(4)-乳幼児の言語発達からみる「読み」とのつながりについて-(大会冊子掲載有) その他(発表学会等) 2021/12 日本LD学会 第30回大会
自主シンポジウム「幼児期からの聴覚学習」(5) -読みに関するアセスメント事例から考える小学校就学前の支援-(大会冊子掲載有) その他(発表学会等) 2022/10 第31回日本LD学会(京都大会)
自主シンポジウム「幼児期からの聴覚学習」(6) -読みに関するアセスメント事例から考える小学校就学前の支援-(大会冊子掲載有) その他(発表学会等) 第32回日本LD学会(広島大会)
表示を折りたたむ
主な担当授業科目名
LD等教育総論/発達障害教育総論
障害児教育実習Ⅰ(通年)
学校インターンシップ
障害児教育実習Ⅱ(通年)
アドバンス・セミナーⅡA
全て表示する(12件)
言語障害教育総論
教職実践演習(特別支援)
アドバンス・セミナーⅡB
聴覚障害教育の教育課程
自閉症教育・情緒障害教育総論
聴覚障害教育の指導法
障害児教育実習Ⅱ(通年)
表示を折りたたむ
教育研究業績書情報(授業科目を担当する専任教員):職務上の実績に関する事項
資格,免許
特別支援学校教諭一種免許状(聴覚障害)
小学校教諭一種免許状
特別支援学校教諭専修免許状(聴覚障害・知的障害・肢体不自由・病弱)
特別支援教育士
公認心理師