主な論文

基本情報

氏名 鶴田 敦司
氏名(カナ) ツルタ アツシ
氏名(英語) Atsushi Tsuruta
所属 人文社会学部 児童学科 小学校・特別支援コース
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

特別支援学校(聴覚障害)における「個別の指導計画」作成の方向性

単著・共著の別

単著

概要

次期学習指導要領の改訂に関して、中央教育審議会の答申が平成28年12月にとりまとめられた。その答申により、特別支援学校(聴覚障害)で、小・中学校に準ずる教育をしている児童生徒にとっては、新たな指導内容や指導方法及び評価方法も取り入れる必要がある。本論文では、個別の指導計画の視点から、今後、どのような視点を取り入れた個別の指導計画を作成し、変更していけばよいのかを示唆している。

発表雑誌等の名称

帝京平成大学児童学科研究論集

発行又は発表の年月

201703