研究者情報
本学における所属
最終学歴
現在所属している学会
学士・修士・博士等の学位
研究者活動情報
研究分野
主な研究項目
主な著書
主な論文
その他の研究業績等
主な担当授業科目名
教育研究業績書情報(授業科目を担当する専任教員):職務上の実績に関する事項
資格,免許
基本情報
氏名
金児 正史
氏名(カナ)
カネコ マサフミ
氏名(英語)
Masafumi Kaneko
所属
人文社会学部 児童学科 小学校・特別支援コース
職名
教授
researchmap研究者コード
researchmap機関
本学における所属
帝京平成大学 人文社会学部 児童学科 小学校・特別支援コース 教授
最終学歴
鳴門教育大学大学院学校教育研究科教科・領域教育専攻
現在所属している学会
日本数学教育学会
数学教育学会
日本科学教育学会
日本学校教育実践学会
学士・修士・博士等の学位
修士(教育学)
理学士
研究者活動情報
研究分野
科学教育・教育工学 子ども学 教育学
主な研究項目
数学科と理科を総合する授業
絵画と数学を総合する授業
主な著書
Avidence of Reformulation of Situation Models: Modelling Tests Before and After a Modelling Classfor Lower Secondary School Students 共著 Springer 2015/07
Case Study of Pre-service Teachers Education for Mathematical Modelling and Applications Connecting Paintings with Mathematics
共著 2017/10
Deepening and Expanding Mathematical Models of Speed in Relation to Walking: The Case of Year 8 Students 共著 Springer 2020/06
未来を拓くICT教育の理論と実践 共著 東洋館出版社 2024/02
実践事例で学ぶ生成AIと創る未来の教育 編者(編著者) 東洋館出版社 2024/10
主な論文
発問の機能に着目した指導法の確立 単著 日本数学教育学会誌 1989/01
大規模調査から考える授業改善の方向 単著 日本数学教育学会誌
2006/07
関数の定義域と値域をとらえる教具を用いた学習指導-高等学校の実態とその改善をとおして- 単著 日本数学教育学会誌 2011/03
知識基盤社会で生きて働く統計資料の分析力と活用力を育成する学習指導 単著 日本数学教育学会誌 2011/11
集計方法が異なるデータから情報を読み取る学習活動 単著 日本数学教育学会誌 2012/05
全て表示する(18件)
パラグラフの構造に沿った議論を取り入れた数学科の授業 単著 日本数学教育学会誌 2012/07
サイエンス・コミュニケーション活動を取り入れたアクティブラーニング型授業の事例研究-数学と美術を横断する指導における大学院生の意識変容-
共著 科学教育研究 2016/03
スクールエンゲイジメントの視点を取り入れた学校教育相談活動の試み-知的障がいが疑われる生徒の支援事例を通して- 共著 学校教育相談研究 2016/06
算数・数学教科書の応用問題を数学的モデリングの教材に作り替えるための枠組みに関する一考察 共著 科学教育研究 2019/09
図書館における和算のワークショップをデザイン・実施するPBL型授業-大学院生が自ら見いだした教育実践に関する着眼点- 共著 数学教育学会誌 2019/10
算数・数学教科書の問題から数学的モデリングの問題への再教材化を目指した教員研修の可能性 共著 数学教育学会誌 2020/03
オイラーの多面体定理を帰納的に捉える指導の実証的研究-位相幾何の視点で頂点,辺,面を捉える指導- 共著 数学教育学会誌 2020/09
オイラーの多面体定理に関する発展的指導のための基礎的研究-頂点,辺,面の本質的な定義を意識した指導- 共著 数学教育学会誌 2019/03
ICT教育実践を含めた学習指導力開発の提言-教職大学院改革における新コースのカリキュラムデザインを踏まえて- 共著 鳴門教育大学研究紀要(2022) 2022/03
数学的活動における数学化及び活用・意味づけの資質・能力を育成する授業の一方策
― 教科書の問題を作り替える活動を通して―
共著 鳴門教育大学授業実践研究 2022/07
言語技術を取り入れた中学校国語科授業実践-中学校1年生の物語を題材とした実践- 共著 鳴門教育大学授業実践研究 2023/07
保育及び幼稚園・小学校教育の目標から捉える保育所・幼稚園・小学校接続の一方策:保育所保育指針,幼稚園教育要領,小学校学習指導要領からの展望 単著 帝京平成大学児童学科研究論集 2024/02
教職科目「ICT活用の理論と実践」の講義概要とその成果
単著 学習院大学教職課程年報 2024/05
表示を折りたたむ
その他の研究業績等
 
主な担当授業科目名
課題研究B
算数
こどもと算数
特別セミナー
児童学
全て表示する(6件)
教職実践演習(小学校)
表示を折りたたむ
教育研究業績書情報(授業科目を担当する専任教員):職務上の実績に関する事項
資格,免許
中学校教諭一級普通免許状(数学)
高等学校教諭二級普通免許状(数学)
中学校教諭専修免許状(数学)
高等学校教諭専修免許状(数学)