主な論文

基本情報

氏名 金児 正史
氏名(カナ) カネコ マサフミ
氏名(英語) Masafumi Kaneko
所属 人文社会学部 児童学科 小学校・特別支援コース
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

算数・数学教科書の問題から数学的モデリングの問題への再教材化を目指した教員研修の可能性

単著・共著の別

共著

概要

数学的モデリングの指導経験がない教員を対象に,算数・数学教科書の問題から数学的モデリングの問題へ再教材化する教員研修を行った。参加者は,問題の真正化や定式化の過程の顕在化の視点から,教科書問題をモデリング教材として再教材化できた。また,再教材化の活動が,参加者の教授学的内容知の修正や拡張・統合につながりうることも分かった。

発表雑誌等の名称

数学教育学会誌

発行又は発表の年月

202003