主な著書

基本情報

氏名 金児 正史
氏名(カナ) カネコ マサフミ
氏名(英語) Masafumi Kaneko
所属 人文社会学部 児童学科 小学校・特別支援コース
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

書名

Avidence of   Reformulation of Situation Models: Modelling Tests Before and After a Modelling Classfor Lower Secondary School Students

著書担当区分

共著

概要

現実世界の課題場面からの問題設定過程に焦点をあてて,中学校1年生の生徒が共有できる,独りよがりにならないモデル創出を目的とした一斉授業を計画実践した。提示した課題場面を利用した授業は,小学校でも実施し,小学生と中学生がつくる共有したモデルの異同を捉えた。その結果,モデル創出傾向の差異やモデルの共有を意識する上での共通点が見いだせた。

発行所

Springer

発行年月

201507