研究者情報
本学における所属
最終学歴
現在所属している学会
学士・修士・博士等の学位
研究者活動情報
研究分野
主な研究項目
主な著書
主な論文
その他の研究業績等
主な担当授業科目名
教育研究業績書情報(授業科目を担当する専任教員):職務上の実績に関する事項
資格,免許
基本情報
氏名
バイアシュミット 順子
氏名(カナ)
バイアシュミット ジュンコ
氏名(英語)
Junko Baierschmidt
所属
人文社会学部 人間文化学科 グローバルコミュニケーションコース
職名
講師
researchmap研究者コード
researchmap機関
本学における所属
帝京平成大学 人文社会学部 人間文化学科 グローバルコミュニケーションコース 講師
最終学歴
テンプル大学 ジャパンキャンパス 大学院 教育学研究科 英語教授法専攻 博士課程 修了
現在所属している学会
全国語学教育学会
日本自律学習学会
学士・修士・博士等の学位
文学学士, 第二言語外国語教育修士, 教育学博士
研究者活動情報
研究分野
言語学 教育学
主な研究項目
自立学習トレーニング効果の調査
自立学習者の認知スキルおよびメタ認知スキルの発達過程の調査
リスニングにおける慣用句推測可能性要因の調査
主な著書
 
主な論文
省察的な自立学習:学習者のオトノミーを育む 共著 JALT2009会議議事録 2010/10
クリティカルな対話による省察スキルの向上 単著 2010/11
複数のデータソースをを基にした学生の自己学習ニーズ分析 共著 2013/09
日本語と英語の音声システム対照分析:発音器官ポジショニングの観点から 単著 平成25年度神田外語大学紀要 2013/03
学生対象調査における理解可能な質問項目の作成:課題と提案 共著 2013/07
全て表示する(14件)
SALCモジュールにおける自己学習スキルの評価 単著 2014/06
「私はSALCer」:英語コミュニケーションにおける間違いへの態度とアイデンティティの影響 単著 2014/06
自立言語学習を管理するためのアプリの開発と試行:アクションリサーチアプローチ 共著 2015 EUROCALL Conference会議議事録 2015/12
学習アドバイザーのコメントに対する学生の認識:学習アドバイザーと学生の省察サイクルの事例研究 単著 2015/11
アメリカテレビドラマのジャンル固有語の分析 共著 平成29年度神田外語大学紀要 2017/03
日本の大学における自立言語学習コースの評価 共著 2017/05
自己学習スキルトレーニングプログラムが言語学習に与える影響に対する学生の認識 共著 2018/11
メタ認知ストラテジーの使用と英語リスニング理解レベルの相互的関係性の調査 共著 2020/03
日本の大学生のリスニングにおける聞き慣れない慣用表現推測成功可能性に影響する要因の調査 単著 2022/12
表示を折りたたむ
その他の研究業績等
 
主な担当授業科目名
アドバンスセミナーⅠA
アドバンスセミナーⅠB
現代英語ⅠA
現代英語ⅠB
基礎医療英語Ⅰ
全て表示する(14件)
ビジネス英語Ⅰ
ビジネス英語Ⅱ
TOEIC上級Ⅰ
英語学研究Ⅰ
英語学研究Ⅱ
英語学研究Ⅱ
卒業論文
フレッシュセミナーⅡA
フレッシュセミナーⅡB
表示を折りたたむ
教育研究業績書情報(授業科目を担当する専任教員):職務上の実績に関する事項
資格,免許
教員資格免許第一種(中学校英語)
教員資格免許第一種(高等学校英語)