研究者情報
本学における所属
最終学歴
現在所属している学会
学士・修士・博士等の学位
研究者活動情報
研究分野
主な研究項目
主な著書
主な論文
その他の研究業績等
主な担当授業科目名
教育研究業績書情報(授業科目を担当する専任教員):職務上の実績に関する事項
資格,免許
基本情報
氏名
廣瀬 綾奈
氏名(カナ)
ヒロセ アヤナ
氏名(英語)
Ayana Hirose
所属
健康メディカル学部 言語聴覚学科
職名
講師
researchmap研究者コード
researchmap機関
本学における所属
帝京平成大学 健康メディカル学部 言語聴覚学科 講師
最終学歴
筑波大学大学院人間総合科学研究科生涯発達科学専攻(博士後期課程)
現在所属している学会
日本高次脳機能障害学会
日本リハビリテーション連携科学学会
日本コミュニケーション障害学会
日本吃音・流暢性障害学会
認知リハビリテーション研究会
全て表示する(7件)
日本言語聴覚士協会
千葉県言語聴覚士会
表示を折りたたむ
学士・修士・博士等の学位
学士(文学),専門士(教育・福祉専門課程),修士(リハビリテーション),博士(リハビリテーション科学)
研究者活動情報
研究分野
その他 コミュニケーション障害学 その他 特別支援教育
主な研究項目
小児失語
小児高次脳機能障害
医療と教育の連携
主な著書
クリア言語聴覚療法4 言語発達障害 共著 建帛社 2024/08
Cross Link言語聴覚療法学テキスト 言語学・言語発達学 共著 メジカルビュー社 2022/11
図解 言語聴覚療法技術ガイド 共著 2022/11
私たち働いています。事例から見る小児期発症高次脳機能障害の発症から就労まで 共著 エスコアール 2022/03
大人の失語症と子どもの失語症 家族と支援者のためのハンドブック 共著 エスコアール 2016/03
全て表示する(6件)
わかってくれるかな 子どもの高次脳機能障害 発達からみた支援 共著 クリエイツかもがわ 2014/05
表示を折りたたむ
主な論文
失語のある子どもたちの健康関連QOL:自験4例のPedsQLによる検討. 共著 リハビリテーション連携科学 2017/11
失語のある子どもたちの復学に関与する要因の検討. 共著 リハビリテーション連携科学 2012/11
失語のある子どもたちのリハビリテーションにおける支援ニーズ:学校生活期に焦点を当てて
(博士論文)
単著 2018/03
小児期の高次脳機能障害リハビリテーション「親への理解促進と指導」 共著 クリニカルリハビリテーション 2015/09
その他の研究業績等
小児失語 その他(発表学会等) 2024/11
第48回日本高次脳機能学会学術総会サテライト・セミナー
急性期・回復期の高次脳機能障害の子どもをもつ保護者の支援ニーズ その他(発表学会等) 2020/11 第44回日本高次脳機能障害学会学術総会
学校生活期の失語のある子どもたちの支援ニーズ:在籍変更の有無による検討. その他(発表学会等) 2018/12 第42回日本高次脳機能障害学会学術総会
学校生活期の失語のある子どもたちの支援ニーズ : 健康関連QOL評価による検討. その他(発表学会等) 2018/05 第44回日本コミュニケーション障害学会学術講演会
学校生活期の失語のある子どもたちの支援ニーズ : 学校生活の実態と課題の検討. その他(発表学会等) 2018/05 第44回日本コミュニケーション障害学会学術講演会
全て表示する(6件)
小児の高次脳機能障害への支援シリーズ(DVD)
共著 2018/01
表示を折りたたむ
主な担当授業科目名
言語発達障害Ⅰ
言語発達障害実習
流暢性障害
言語発達障害演習
言語発達障害Ⅳ
教育研究業績書情報(授業科目を担当する専任教員):職務上の実績に関する事項
資格,免許
認定言語聴覚士(吃音・小児構音障害領域)
認定言語聴覚士(言語発達障害領域)
言語聴覚士免許取得(第4146号)