文化財保護活動に関する調査報告 ―『世界遺産「ヨーク大聖堂を持つヨーク市を舞台とした文化財保護活動と社会科・公民・歴史教育の教員養成を中心として』―(査読付き)
現在「世界遺産教育」は社会科教育のテーマを超えて、初等教育・中等教育全体を通じた重要な学習テーマとなっている。しかし、日本では世界遺産を持たない地域でのこの分野に対する関心は薄く、十分な学習活動を提示できないでいる。本論は市の中心部に「世界遺産」を抱えた世界でも代表的な世界遺産都市ヨークの世界遺産保護の取り組みを取り上げ、その活動が教員養成と深く関わっている点に注目している点に
日本大学法学部 「桜文論叢」81巻 (pp67~89)