その他の研究業績等

基本情報

氏名 栗原 宏成
氏名(カナ) クリハラ ヒロシゲ
氏名(英語) Hiroshige Kurihara
所属 人文社会学部 児童学科 小学校・特別支援コース
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

タイトル・テーマ

平成15年度 東京都教職員研修センター紀要第3号 「通常の学級に在籍する児童・生徒の学習障害(LD)、注意欠陥/多動性障害(ADHD)、高機能自閉症等に対応した教育的支援に関する研究」

単著・共著の別

共著

発行又は発表の年月

200403

発表学会等の名称

東京都教職員研修センター 教育課題研究発表会

概要

通常の学級に在籍する教育的支援を必要としている児童・生徒の実態を明らかにし、具体的な支援の在り方を提言する研究である。東京都で初めて都内公立小中学校約2000校、約75万人を対象とした悉皆調査実施し、実態を明らかにした。その結果、国の実態6.3%に対して、東京都の実態4.4%が明らかになるとともに、LDやADHDの重複の状況も明らかにした。これらの実態と学習内容等の関連を分析した。一方、特別支援教育の推進状況について抽出調査を実施し、状況を明らかにした。これら二つの調査結果を基に、具体的な支援の在り方や具体例を示した研究である。
・Ⅰ研究の背景とねらい Ⅱ通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童・ 生徒の実態及び特別支援教育の進捗状況 Ⅳ研究の成果と課題
・P3~P42までの全40ページのうち、P3~P23、p42を執筆
栗原宏成、伊東 哲、丸 節子、川島清美、諏訪 肇