主な論文

基本情報

氏名 奥井 智一朗
氏名(カナ) オクイ トモイチロウ
氏名(英語) Tomoichiro Okui
所属 大学 現代ライフ学部 児童学科 小学校・特別支援コース
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

教師になる上で教育心理学を学ぶ意味

単著・共著の別

単著

概要

教職課程において教育心理学を学ぶ意味を十分に理解できていない学生が少なくないとの問題意識から2016年度に筆者の担当した「教育心理」において扱った記憶、学習過程、学習意欲、学級集団、学習指導、評価、発達、発達障害、カウンセリングの授業内容を紹介し、教師になる上で、なぜそれらの内容を学ぶ必要があるのかについての考察を試みた。

発表雑誌等の名称

帝京平成大学児童学科研究論集

発行又は発表の年月

201703