その他の研究業績等

基本情報

氏名 中村 昌平
氏名(カナ) ナカムラ ショウヘイ
氏名(英語) Shohei Nakamura
所属 人文社会学部 児童学科 保育・幼稚園コース
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

タイトル・テーマ

算数・数学授業における教室文化に関する考察(2)

単著・共著の別

単著

発行又は発表の年月

199906

発表学会等の名称

全国数学教育学会第11回研究発表会

概要

広島大学で次のような内容で研究発表をした。上記の続きで,教室文化に影響を及ぼす要因として「数学的意味づけの協定」について考察する。生徒が問題を多義的に解釈することが認められる教室では,様々な数学的意味づけに沿って問題解決するという文化が生まれると思われる。一方,一義的な解釈しか認められない教室では,経験的な事象に基づく問題でも経験的な適切さは考慮に入れずに数学内の論拠だけで解決するという文化が生まれると思われる。